よりクリエイティブに!自宅で作業に集中するためのパソコンデスク

Tag:

自宅で仕事や勉強をするのに重要なのが机です。作業に集中するためにはどういった机がいいのか悩んだことはありませんか?ここでは、私が利用している机を紹介します。選んだ理由などを参考にしてみてください。

私が利用している机

「IKEA」「ニトリ」「楽天」などから、自宅で利用するパソコンデスクを検討していたのですが、最終的に次の机を購入しました。

選んだ理由

広々とした天板
机選びで一番重要視しているのが机の広さです。

自宅での作業中に「パソコン作業」だけでなく「紙に書く作業」をすることがあります。紙に書くことで、同じことを何度も考えてしまうのを防ぐのが目的です。このとき、机が狭いとストレスになります。

この机は「幅140cm 奥行き70cm」もあり、何枚かの紙を広げて物事を考えることができます。ただ、とても大きいので机を購入した際に部屋の整理が必要でした。

自宅にぴったり!メープル色
オフィスデスクで机を探すと白色のものが多いのではないでしょうか?しかし、この机は「ホワイト」「メープル」「ダーク」の3色から選ぶことができます。

「ホワイト」だとオフィス感が強いイメージがあり、「ダーク」だと狭い部屋に置くのに対して存在感が強すぎるイメージがあります。そこでうれしいのが「メープル色」です。自宅で利用する色として違和感がなく気に入りました。

シンプルな引き出し
小物など外に出しておくとホコリが被り、掃除の手間が増えます。引き出しに入れておけばホコリが被らずに済みます。この机には、3段の引き出しがついてます。

よく机の上に棚を置くタイプのものがあります。目線より高い位置にものがあると、圧迫感が増すのでおすすめしません。

購入時の写真

とても広々としています。
P1000736

P1000739

机の配置について

机の配置にも2つこだわりがあります。

左に窓がある位置に配置する
私は右利きなので、左に窓があると「明かり」を上手く取り込めます。

部屋の真ん中に配置する
すぐ目の前に壁があると圧迫感など感じてしまいます。そこで、机を真ん中に配置して、すぐ目の前が壁にならないようにします。

色の効果も取り入れてみました

勉強などに集中したいとき「青」や「緑」の寒色系の色が良いと聞いたことはありませんか?

そこで、私も色の効果を取り入れるために、緑色のデスクマットを購入しました。

P1000744

正直、色の効果はわかりません(笑)

ただ、机の上で食事とかすることがあるので、そういった意味では買って良かったかなと思います。

こんな感じで使ってます

モノはできるだけ少なくして、広々とした空間を維持するように心がけています。
P1000747

引き出しです。一番下の段に参考書など入れてます。上の2段は、小物を入れてます。ここもあまり入れ過ぎないようにしています。
P1000748

作業スペースが広いので、紙を広げて物事を考えることができます。
P1000750

スポンサーリンク